カテゴリー別アーカイブ: 未分類

健康法あれこれ

柿茶本舗の前田です。今日は、最近テレビや新聞・雑誌などでやたら目につく健康法についてのお話です。

「名医が教える・・・・・」とか「家庭の医学」とか、健康に関する話題が満載。
平和な世になり日本人の平均寿命も年々のびる中、視聴者も健康には関心が高いだろうし、
マスメディアもそんな番組づくりは比較的安価で制作できるのだろうか?

エゴマ油が認知症予防に良いとか、オリーブ油がコレステロールを下げるとかが放映されると、あくる日のスーパーにはそれらの商品は品切れとなる。
NHKで長寿番組のひとつとなった「ためしてがってん!」でも、最近は健康に関する話題が圧倒的に多い。

そんな健康情報から気になった話題を書いてみる。

1、痛風の原因となるプリン体、多く含まれる食品は?(以下100gあたり の量)

①煮干し:  746 mg
②カツオ節:  493mg
③鶏レバー: 312mg
④ウニ   :  137 mg
⑤イワシ  : 210 mg
⑥クルマエビ:  195 mg
⑦ヤリイカ: ?161 mg
⑧サンマ : 155 mg
⑨ビール :  7 mg
⑩イクラ  :  4mg

私の尿酸値はいつも高い。だからザイロリックなる薬を飲まされている。加えてプリン体の多いものは摂らないように心がけている。特に卵類にはプリン体が多いと聞いていたから、イクラや数の子など美味しいのに極力食べないようにしていた。ビールも夏は美味いのに、プリン体ゼロの発泡酒や焼酎でがまん。
しかし何だ!この真実は。

ビールやイクラなんて、プリン体の値は煮干しに比べて屁みたいなもんじゃないか!

2、脳出血や脳梗塞になってないかのチェック方法

①笑顔でイーと言って顔がゆがまずにいられる?
②腕をまっすぐ平行にあげていられる?
③「らりるれろ」を3回言える?

ひとつでもできない時は病院へ行った方が良いとか。

以上、最近気になった健康情報でした。

脳梗塞

カテゴリー: 未分類 | 健康法あれこれ はコメントを受け付けていません。

工場見学~亀城庵~

こんにちは。
柿茶本舗の中野です。

今日は宇多津にある、亀城庵さんの工場見学に行ってきました。
とても清潔感のある施設と、雰囲気の良い社風。

まずは素敵なウエルカムボードが出迎えてくれました。

工場見学8

そして工場見学へ。

工場見学5

最後は人件費がかかっても、丁寧な手作業。
異物混入やアレレルゲン対策も徹底しています。

工場見学7
出汁にもこだわり、出汁工場もあります。
(温かい出汁と冷たい出汁の配合は違うそうです。)

そしておまちかねの社員食堂へ。
工場見学昼食
ご飯も十六穀米、五穀米、玄米から選べます。
野菜も契約農家から無農薬のものを取り寄せています。
トマトは、アイコでした!
工場見学3
お豆腐は、くぼさんのとうふ、ドレッシングは高知からお取り寄せ。
どれも社長のこだわり商品ばかりです。
(ドレッシング等は1階の売店で販売しています。)

工場見学2

身体に良い物を食べて欲しい、と言う社長の考えで始まった社員食堂。
こんな美味しい食事を毎日食べられるなんて、本当に羨ましいです。

良い物を、と言う考えは、もちろん商品にも。
無添加にこだわり、「身体に安全・安心な、良い物を・・・」
と言う社長の考えは、柿茶本舗とも共通の理念で、とても身近に感じた一日でした。

工場見学4

工場見学はこちらから・・・ http://www.kijoan.com/factory.php

 

 

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 工場見学~亀城庵~ はコメントを受け付けていません。