ストレートネック 肩こり

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肩こり解消法!【日本人の1200万人が肩こりに悩んでいる?簡単肩こり解消法】


ストレートネック 肩こり

日本人の1200万人が肩こりに悩んでいる?簡単肩こり解消法。

■肩こりの原因は『肩の血行が悪くなって』起こることがほとんどです。
例えば同じ姿勢(パソコンなど)を続けていると姿勢を保つため 同じ筋肉を長く使います。しかしカラダは動かないために、筋肉中の血行が悪くなり、酸素や栄養が隅々まで行き届かなくなります。

血行が悪くなると乳酸などの疲労物質が肩にたまりやすくなりそれが肩こりの原因になります。

※女性に肩こりが多いのは筋力が弱いため疲労しやすく代謝が滞り老廃物がたまりやすい傾向にあるためです。

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■目の疲労によるものと自律神経系の乱れ
繰り返し目のピントを合わせなくてはならないような細かい作業が多い時は焦点を調整する筋肉が疲れてしまい、目からの不快感から、肩こりや首スジの張りを感じることがあります。
細かな作業と精神的緊張が加わると自律神経系(体を緊張させる交感神経系)の働きを乱すことにもつながり、肩こりが悪化することもあります。

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■肩こりになる人とならない人の大きな違い?

肩こりにならない人はどんなことをしているのでしょうか?一つの要因は運動です。全身をバランスよく動かしていれば血流もよくなり筋肉自体がポンプの役割をして血液がいきわたり肩こりの原因となる疲労物質がたまりません。

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■血行をよくして解決!
一番簡単な方法は入浴とストレッチを一度にすることが効果的です。
1、少し汗ばむ程度にお風呂に入り浴槽からでてカラダを洗います。
2、さらにもう一度入浴しお風呂の中でストレッチをするのが一番です。
3、後は適度に運動をして筋肉をつけておくことも改善方法の一つです。
 水泳は特にお勧めです。

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