柿茶・柿の葉茶

  1. 今回ご紹介するのは「包装」に関するこだわりです。

    柿茶の品質維持に重要となるのがお茶を封入している銀の袋(アルミ蒸着袋)です。この袋に使われている素材は、レトルト食品やお菓子の袋にも使われるポピュラーな…

  2. 柿の葉茶品質の違い・それぞれの茶葉の違いはお分かりになりますか?

    柿茶本舗は柿の葉茶の専門店として70年の長きに渡って柿茶を作り続けてきました。製造過程における原材料の育て方から製法はもちろん、販売法まで様々なこだわりをもって…

  3. 柿茶ファンの地域ガイドがおすすめする 四国のここにも行ってみて!

    柿茶を育む豊かな自然とお遍路さんが行き交う歴史と文化が今も残る四国。その数多くある見どころの中からおすすめスポットをご紹介いたします。こんにちは。香川で森の…

  4. 今年も柿の葉の収穫が始まりました。【2020年7月柿の葉収穫】

    今年も柿の葉の収穫が始まりました。こんにちは、柿茶本舗です。 7月1日(水)・2日(木)、香川県坂出市府中町にある果樹園において有機栽培の柿の葉を収穫しまし…

  5. 柿茶・柿の葉茶 作り方

    柿茶本舗直伝、家庭でできる柿の葉茶の作り方。昔から手作り柿の葉茶の作り方をご紹介します

    家庭でできる柿の葉茶の作り方【柿の葉茶の作り方をご紹介します。】①柿の葉は甘がき、渋柿どちらでもかまいません…

  6. 柿の葉抽出物の免疫活性について

    【免疫力とは】病気などに対抗し、体を守ろうとする力のこと。免疫力が高まると病気になりにくくなります。私たちの周りには様々な種類のウイルスや菌等があります…

  7. 柿の葉収穫の話

    柿茶の茶葉(柿の葉)の収穫について■柿茶専用の畑でお茶専用に作られる葉のみを栽培・収穫柿茶に使われる柿の葉は柿茶専用の畑でお茶専用に作られる葉のみを…

  8. 柿茶の味の話・正しい入れ方・ティーバッグ・お湯の量・その他いろいろ

    ■柿茶を入れる時はお湯を注いで作ります【理由は】・柿茶のビタミンCは5分以上煮出すと減って行くという実験結果があります。・2つ目は煮出す…

  9. 柿茶(柿の葉茶)の農地が有機JASに認定となりました。

    柿茶に使われる柿の葉は創業当時より農薬は一切使わず育てています。有機農産物についての生産工程管理者の有機認証証明書です。有機JAS認定は農林…

  10. 耕作放棄地の新たな開墾

    昨年に引き続き耕作放棄地の開墾をしています。10数年もの間に畑はかなり荒れておりほぼ自然にの山に戻っています。木自体が古いものが多く春の芽吹…

まずはおためし

2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

facebook

  1. 柿茶・柿の葉茶

    本日で2012年度の柿の葉茶(柿茶)の生産が終了します。
  2. お知らせ

    「海の幸ふれあい市場」に出店します。
  3. 読み物

    「四国一の泉質」の呼び声も高い、四国の秘湯「松尾川温泉」
  4. 柿茶健康通信

    病気のサイン
  5. 柿の葉茶飲み方

    商品紹介

    柿茶の飲み方
PAGE TOP