読み物

  1. 健康診断の項目

    年一回の健康診断の検査項目 BMI  肥満指数 基準値の範囲外で低くても、高くても死亡率は段々高くなってゆく 最…

  2. 健康へのトビラVol.11 糖尿病・予防の決め手は腹七分目

    香川県の食育の最大急務は糖尿病の予防であろう。県民健康、栄養調査によると予備軍も含めると成人男性43%、女性19%、60歳以上の男性は半数が糖尿病である…

  3. 健康へのトビラVol.10 ポリフエノールの研究

    講師 北川博敏先生ポリフエノールの研究将来が楽しみな機能性物質カテキンはお茶のポリフェノールとして知られ、味に深みを与えるが量が多すぎる…

  4. 健康へのトビラVol.8 【コールドチェーン】

    コールドチェーン塩の成分、すなわち塩素もナトリウムも必須ミネラルである。日本人が主食としてきた米飯は塩味だけて美味しく食ベられた。また、塩を利用した…

  5. 健康へのトビラvol.6 【香川の県民食うどんとGI値】

    こんにちは、柿茶本舗の中野です。今年は暖かいお正月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしたか?我が家は相変わらず、賑やかなお正月となりました。…

  6. 心の老化

    柿茶本舗の前田です。今日は心の老化と言うお話です。サミュエル・ウルマンの詩に「青春の詩」というのがある。有名な詩だが、もう一度。青年とは齢の若さを示…

  7. 健康へのトビラvol.5 【日本人の食生活の変化】

    柿茶本舗 井上です。健康へのトビラVOL5ができましたので掲載させていただきます。※クリックで拡大できます。●今回の健康エッ…

  8. 柿の葉寿司についてのお話

    柿茶本舗の三好です。今日は、柿の葉寿司についてのお話しです。和歌山県と奈良県のお土産に「柿の葉寿司」というのがある。石川県も名産地になっているらしい…

  9. 生化学研究所、社名についてのお話

    柿茶本舗の前田です。今日は、社名についてのお話しです。有限会社『生(セイ)化学研究所』とは勿論会社名である。何をしている会社かと言うと、柿の葉のお茶を製…

まずはおためし

2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

facebook

  1. 柿茶・柿の葉茶

    柿の葉とポリフェノール
  2. 柿茶健康通信

    『すっきりカラダのリセット方法?』 食事とアンチエイジングの意外な関係
  3. お知らせ

    さぬき産業工芸館 サン・クラッケに商品を展示させて頂きました。
  4. お知らせ

    火曜サプライズ「47都道府県で飛ばすぜぃ!」に柿茶が少しだけ紹介されます!
  5. 柿茶 柿の葉茶

    商品Q&A

    質問:柿の葉茶をのんで便秘になりますか?柿の葉茶のタンニンについても説明してくだ…
PAGE TOP