5. 産地情報

  1. 新しい苗木を植えて耕作放棄地の再生

    柿茶本舗では地元香川県で、耕作放棄地になってしまった柿畑の再生による柿の葉の生産にも取り組んでいます。しかしながら、このような畑の柿の木は傷んで弱っているも…

  2. 今年も柿の葉の収穫が始まりました。【2020年7月柿の葉収穫】

    今年も柿の葉の収穫が始まりました。こんにちは、柿茶本舗です。 7月1日(水)・2日(木)、香川県坂出市府中町にある果樹園において有機栽培の柿の葉を収穫しまし…

  3. 耕作放棄地の新たな開墾

    昨年に引き続き耕作放棄地の開墾をしています。10数年もの間に畑はかなり荒れておりほぼ自然にの山に戻っています。木自体が古いものが多く春の芽吹…

  4. 今年も柿の葉の収穫が始まりました。

    今年も柿の葉の収穫が始まっています。柿茶に使われる柿の葉は一枚一枚手で摘んで収穫しています。丁寧に状態の良い葉のみを選別しながらの収穫です。…

  5. プレスリリース

    「柿茶」の生化学研究所、香川県産の柿の葉の収穫を開始。耕作放棄された果樹園を再生して地元農家を支援、柿の葉をお茶の原料に活用します。柿の葉を原料…

  6. 先日の柿茶畑の草刈りの様子です。

    先日の柿茶畑の草刈りの様子です。ことのところの陽気で新芽が元気に育っています。下草(雑草もすくすく育って)大変です。今から収穫に備えて準備し…

  7. 2016年度の柿の葉茶生産始まりました。

    2016年今年も柿の葉の収穫がはじまりました。去年の収穫は天候と葉の病気の影響が多くあり、収穫量が少なかったので、収穫は少し早めて開始しています。今年はラ…

  8. 新しい農地の茶葉の品質確認

    今年から収穫予定の新しい農地にできる柿の葉を検査に出そうと思います。前回の剪定から新芽がかなりでてきおり、いい柿茶できそうです。前回…

  9. 今年の柿茶の生産者さん達とのお花見枝垂れ桜は満開でした。

    今年も柿の葉生産者さんとの花見をしてきました。ちょうど満開の日と重なり見事な桜でした。ここの桜は樹齢30年ぐらいですがとても綺麗です。…

  10. 柿の葉茶畑

    休耕地で新しい苗木植つけ作業してきました。

    ここ何年かの取り組みである新しい畑の苗木植え付け作業をしています。柿の葉茶用の畑ですがこちらも休耕地。もともとの柿の葉茶用の畑は勾配のある所が多く、この写真…

まずはおためし

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

facebook

PAGE TOP