月別アーカイブ: 2月 2012

柿茶R ドリーマーズ TV収録 会社の歴史から西式健康法との出会い、柿茶Rを製造にい至った経緯までが収録されています。

今日、柿茶Rで西日本放送(RNC)の番組、「ドリーマーズ ~地方時代のリーダー達~」のテレビ収録があった。

柿茶Rの社長、井上 信幸氏がこの日のリーダー。この番組のコンセプトは、

「地方の時代」が叫ばれる中、ふるさと香川・岡山のリーダー達は自分達の企業・組織、そして自身の生き方をどうしようとしているのか?経済分野、モノ作りの現場、さらには地域に根ざした文化・芸能・スポーツなど、様々なジャンルでどういう方向を目指しているのか?香川・岡山で活躍しているリーダー達にスポットをあて、未来の方向性、リーダー論、生き方、こだわりに迫る ・・・ と謳っている。

インタービューのアナウンサーは鴨居 真理子氏、美人だ ・・・ 社長もあがらなければいいが????

収録風景

収録中の井上氏と鴨居アナウンサー

筋書きが用意されているが、話し好きの社長のこととて、しばしば脱線する。すぐチェックが入ってやり直し。でも結果的にはなかなか良い内容、さすが社長。

放映時間は10分くらいと聞くが、収録は1時間以上かかった。3月4日(日)11:45~12:00放送予定。 西日本放送(RNC)を是非見てください。

?ドリーマーズ放送動画はこちらから

カテゴリー: ご案内, 柿茶・柿の葉茶 | タグ: , , , | コメントをどうぞ

冷え性の原因を食べもので改善!【柿茶健康通信】

◆冷え性の原因を食べもので改善!
冷え性の原因は?

もともと貧血や低血圧の方、血液の流れがよくないと冷え症になります。
ストレスや自律神経バランスの乱れ、ホルモンバランスの乱れもカラダを冷やしてしまう
原因になります。

食べすぎや飲みすぎによる便秘も原因の一つ便秘に方は冷え性が多いです。
また水を飲まない方もそう水分を多く取ると便秘にはなりにくいです。

●冷え性に効果があるカラダを温める食べ物

鶏肉、牛肉、羊肉チーズ、甲殻類を除く魚介類
ソバ、ヒエ、アワ山芋、南瓜、牛蒡、大蒜、人参、レンコン、ショウガ、ニラ、シソ       
栗、胡桃、杏、さくらんぼ

この食材を組み合わせた食事をしていけば冷え症改善にもなります。

また柿の葉含まれるビタミンE、B1や鉄分には身体を温める作用
をするものも有りますからお勧めします。

●冷え性も解消!「湯たんぽ」の効果的な使い方?

寝るときにカラダを温める一番いい使い方は肝臓を温めることです。
※肝臓の位置は右わき腹、右の胸の下あたりです。

肝臓なカラダの中でも筋肉の次に熱を作るところなので肝臓
を温めると温められた血液が全身を回りカラダ全体が温かくなります。

その他にも体の筋肉の大きなところ(おなか、太もも腰、二の腕など)
を温めます。

★筋肉の大きなところには太い血管があります。そこを温めると血管が
広がり冷えた手足にまで血流にのって熱が運ばれ、冷え性も解消です。!

カテゴリー: 柿茶健康通信 | タグ: , , | コメントをどうぞ