6. 読み物

お風呂上りに涼しくなる方法?【柿茶健康通信】

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■お風呂上りに涼しくなる方法?

○冷水シャワー
この季節のお風呂上りは汗が止まりません。そんな時に簡単に涼しくなるには水のシャワーを浴びてお風呂からでるのが一番手っ取り早くて、簡単な方法です。湯船につかった後に冷水を浴びるとカラダの熱がとれます。出た後しばらくはとても気持ちのいいものです。

返って汗をかく?と思う方もいらしゃるかもしれませんが冷水をあびた場合のほうが、冷水をあびなかった時より断然お風呂上りの汗は少なく涼しいものです。

○風呂上がりに足を冷水につける
最後に足を冷水につけるだけでも効果的はあります。

■首やわきの下を冷やす?
熱中症時も書きましたが体温を早く下げるには首やわきの下を冷やすのが一番です。首やわきの下を太い動脈が走っているので、この部分を冷やすと冷えた血液が全身に巡るので、体温が低下します。保冷剤を凍らせておき、タオルやハンカチで巻き、それを首の左右やわきの下に巻いておくと体が涼しく感じられます。

■夏の野菜はカラダを冷やします
(水分の多い野菜が多くカラダの熱をとる)
スイカやキュウリなどのウリ科の野菜には熱を下げる効果があります。また冬瓜は利尿作用があり、むくみ取りや夏バテ対策にもいいです。

その他はトマト、なす、ピーマン、にら、シソ、とうもろこしなどの夏野菜は熱を下げてくれます。また、バナナ、パイナップル、メロンなど、暑い国の果物も熱を下げる働きがあります。

毎日の健康管理に柿茶をおすすめします。


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