読み物

  1. 健康へのトビラVol.11 糖尿病・予防の決め手は腹七分目

    香川県の食育の最大急務は糖尿病の予防であろう。県民健康、栄養調査によると予備軍も含めると成人男性43%、女性19%、60歳以上の男性は半数が糖尿病である…

  2. 健康へのトビラVol.10 ポリフエノールの研究

    講師 北川博敏先生ポリフエノールの研究将来が楽しみな機能性物質カテキンはお茶のポリフェノールとして知られ、味に深みを与えるが量が多すぎる…

  3. 健康へのトビラVol.8 【コールドチェーン】

    コールドチェーン塩の成分、すなわち塩素もナトリウムも必須ミネラルである。日本人が主食としてきた米飯は塩味だけて美味しく食ベられた。また、塩を利用した…

  4. 健康へのトビラvol.6 【香川の県民食うどんとGI値】

    こんにちは、柿茶本舗の中野です。今年は暖かいお正月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしたか?我が家は相変わらず、賑やかなお正月となりました。…

  5. 心の老化

    柿茶本舗の前田です。今日は心の老化と言うお話です。サミュエル・ウルマンの詩に「青春の詩」というのがある。有名な詩だが、もう一度。青年とは齢の若さを示…

  6. 健康へのトビラvol.5 【日本人の食生活の変化】

    柿茶本舗 井上です。健康へのトビラVOL5ができましたので掲載させていただきます。※クリックで拡大できます。●今回の健康エッ…

  7. 柿の葉寿司についてのお話

    柿茶本舗の三好です。今日は、柿の葉寿司についてのお話しです。和歌山県と奈良県のお土産に「柿の葉寿司」というのがある。石川県も名産地になっているらしい…

  8. 生化学研究所、社名についてのお話

    柿茶本舗の前田です。今日は、社名についてのお話しです。有限会社『生(セイ)化学研究所』とは勿論会社名である。何をしている会社かと言うと、柿の葉のお茶を製…

  9. 芭蕉の句に出てくる柿の葉

    若葉して御目の雫拭はばや(若葉して御めのしづくぬぐはばや)「お堂のあたりには若葉の香りが満ち満ちて、まばゆいような初夏の光である。 この中にひとり安座され…

まずはおためし

2018年10月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

facebook

  1. お知らせ

    24日はさぬきマルシェinサンポートです。
  2. 産地情報

    今年の柿茶の生産者さん達とのお花見枝垂れ桜は満開でした。
  3. 読み物

    生化学研究所、社名についてのお話
  4. スイマグ

    スイマグをもっと飲みやすく持ち運びにも便利なスティックタイプ顆粒(マリンマグエー…
  5. 柿茶健康通信

    食事を取るタイミングと便秘の関係
PAGE TOP