月別アーカイブ: 4月 2014

木枕Q&A・選び方・使い方・良くある質問

木枕のQ&A・選び方・使い方・良くある質問をまとめていますので参考にしてください。

①選び方
●木枕はどのように選べばいいですか?

サイズの選び方ですが薬指の長さと枕の高さが近いものを選びます。
もう一つは身長も参考にしてください。

木枕サイズ
SS 6cm
S  6.5cm
M  7cm
L  7.5cm
LL 8cm

身長
SS~S 140cm~150cm
S    150cm~155cm
M    155cm~165cm
L     165cm~175cm
LL     175cm以上

指と身長でサイズが違う場合は小さい方を選びます。
小さめでもタオルを敷くと高さの調節ができます。
●薬指の長さは6.2センチ~6.3センチ位です。身長は160センチ弱です。SとSSどちらが良いと思われますか?低めを購入して、タオル等で調節したほうが良いでしょうか?

慣れないうちは木枕の上にタオルを重ねて使用するのをオススメしています。
タオルをのせると枕の高さも多少高くなりますので適合サイズより一つ下のサイズでいいと思います。
また指の長さと枕の高さが若干違う方も低めの枕をお勧めしています。

 

②使い方

●木枕のサイズがあっているのかどうか分からないです。
レビューを参考に、小さめのSを購入したのですが、果たしてこれでいいのか、小さすぎるのか(指の長さに合わせてMにした方がよかったのか)よく分かりません。

木枕はなるべく硬めのマットレスできれば板床(平床)又は畳の上において使います。

※ベット等であまりにやわらかいものは枕が沈んでしまうのでなるべく硬めのものをお勧めします。木枕を使うときは首にあて、首のアーチに合うものが一番です。

首の何番というのは気になさらず木枕を首にあてて寝た時に床と顔が平行になるように当ててください。

また、枕を首に当てた時に顔が床と平行にならずに頭が下がるようでしたら木枕の下にタオルを何枚か敷くか、枕にタオルを巻いて調節してください。

※初めての方は枕が固いのでそんなに長く使えないと思いますのでタオル巻いたり、タオルを乗せて使います。

はじめは寝る前に5分でも10分でも使ってみてその後は普通の枕で寝るようにしてください。徐々に時間を延ばしていくようにしてください。

●サイズ選びについて木枕を購入しましたが、使用時後頭部が少し浮きます。サイズは合っているのでしょうか?

木枕ご使用時に後頭部が少し浮くということですがご使用時に首の後ろのアーチに木枕があっていれば問題はないと思います。ポイントは寝たとき顔が平らになるように枕をあててください。

 

カテゴリー: 商品Q&A, 木枕, 西式健康法 | タグ: , , , | 木枕Q&A・選び方・使い方・良くある質問 はコメントを受け付けていません。

NPO法人健康を考えるつどい講演会のお知らせ(2014年5月17日)

健康を考えるつどい講演会2014

健康を考えるつどい講演会のお知らせ

日時:2014年5月17日(土)
場所:坂出市民ホール 坂出市京町2-1-13
℡ :0877-45-1505
聴講料:前売り1,000円 当日1500円 ※学生無料

お申し込み方法:NPO法人健康を考えるつどいまでご連絡ください。※電話予約受け付けます。または下記口座へお振込みください。
当日振込用紙を受付にてチケットと交換します。
(振込手数料はお客様負担でお願いします。)

講師紹介
西島洋一先生
にしじまよういち/1935年生まれ。京大経卒・横国大工卒 千代田化工建設(株)を経て愛知学院大学教授。79歳

演題 世界遺産旅紀行‐50ヶ国の世界遺産60箇所を訪ね歩く‐

環境専門家の元愛知学院大学教授・元千代田化工建設(株)の西嶋洋一氏が仕事の傍ら50年間に世界遺産60ヶ所へ出掛けた旅紀行を紹介する。

千代田化工建設(株)は世界5指に入るプラントメーカーで中東はじめLNG等エネルギーップラントの実績が多い。

西嶋氏はアラビア駐在している。氏は環境ISOの専門家として世界を飛び歩き、坂出健康会館のISOシステム構築の指導を行った。

永年の激務に耐え健康維持を出来たのが旅紀行成立の秘策。


坂出市立病院 副院長 外科 医学博士
岡田節雄 先生

おかだせつお/1958年、香川県観音寺市生まれ。三重大学医学部卒業。医学博士。主に消化器外科に従事。香川大学医学部消化器外科講師を経て、坂出市立病院診療部長、後に副院長。学会の認定資格として日本外科学会指導医・専門医・認定医。日本消化器外科学会指導医・専門医・認定医、消化器癌化学療法認定医。日本肝胆膵外科学会評議員・名誉指導医。日本消化器内視鏡学会専門医。麻酔標榜医。

演題 “癌を知る” ―癌が生まれて約100年―
現在、人の死亡原因の第1位は悪性疾患、いわゆる“癌”であります。

我が国においても年間約36万人(H23年統計)もの日本人が癌で亡くなっております。毎日毎日約1000人の日本人が癌で亡くなっている計算になります。

大変恐ろしい病気ですが、その存在の歴史は約100年程度しかありません。しかしこの間、医学・医療は急速に進歩し、癌に対する知識や病態、原因から治療まで目覚しい進歩を遂げています。

今回の講演では、癌の発生に関する事、統計的データ、進行度別での経過の差異、その原因因子、いかなるプロセスで癌が発育してしまうのか等の基本的見地に始まり、私どもが経験した各種癌の実例紹介、癌の恐ろしさ、最近の動向等をお話します。

更に癌治療においては、3大治療となる外科的手術治療、抗癌剤治療、放射線治療を、最近の進歩や変遷、最先端の情報を一部紹介致します。

また、近年話題の再生医療に関して、何故この医療が大切なのか、何故困難なのかを踏まえ、癌治療と関連付けながら今後の展望もお話しします。

広く市民の皆様がこの恐ろしい「“癌”を知る」ことで、少しでも健康な生活に寄与出来る事を祈念して講演させて頂きます。


駐車場:
坂出合同庁舎駐車場・坂出商工会議所北川駐車場
満車の場合は近隣の有料駐車場をご利用ください。

カテゴリー: ご案内 | タグ: | NPO法人健康を考えるつどい講演会のお知らせ(2014年5月17日) はコメントを受け付けていません。

健康へのトビラ2014春号(健康情報誌)

健康へのトビラ2014春01

健康エッセイ -春へのトビラ-
日本人と果物・花 
アメリカに花屋があったが、果物屋はなかった 北川 博敏?

果物も大きな食物繊維である。しかし、世界の先進国では日本人の一人当たり消費量は以前から最低で現在でも少ない。

それは、日本人の果物観が欧米人と違っていたからである。ヨーロッパは緯度が高くて寒い国や夏に雨が降らない国が多く、古くは野菜が不足していたのでビタミンCの給源として果物が重要であった。加えて、ヨーロッパの国土は海が隆起した石灰岩が多く、それが風化した土壌にはカルシウム・マグネシウムなどが多いので、井戸水・水道水に溶け込み、硬水で飲めない。

私は、イギリスに三ケ月滞在したが、やかんで水道水を沸かすと多量の白い沈殿がでるのに驚いた。これは水に溶けていたカルシウム・マグルシウムである。ところが、果物の八~九割は水である。このため果物を水代わりに食べていた。水は生きるためには空気の次に重要なので、果物を安価で大量に供給することが必要であった。

これに対し、日本では野菜の供給が多かったし、良質の井戸水・水道水が飲めた。また、古くは干しガキが最も重要だったこともあって、果物は菓子、つまり嗜好品とされてきた。

江戸時代に果物が出回るようになると水菓子と呼んだ。そして、果物は贈答品になり、立派な果物が高く販売できたので果物屋が発達した。前に一九七〇年頃の食生活が健康的日本食と述べたが、ただ一つ付則していたのは果物であった。

私が一九五八年にフルブライトでフアメリカに留学した時にアメリカに果物屋がなく花屋があるのに驚いた。現在の日本ではいたるところに花屋があるが、当時は日本で見たことはなかった。

日本で花の園芸は江戸時代に発達したが、庭に植えて楽しみ、切り花として売ることはしなかった。少しの切り花、それも仏壇用は売られていたが、八百屋の店先のバケツに差して並んでいた。

また、日本では古くから華道が発達していたが、野の花・山の花を使うのが原則だった。現在ではお墓に立派な花を供えるが、私の子どもの頃はシキミか野の花だった。お墓に赤い花を供えて祖母に叱られたことを覚えている。

 

健康へのトビラ2014春02
健康へのトビラ2014春03

健康へのトビラ2014春04

第1回『健康を求めて』講演会in坂出市民ホール
講演1/食育のススメ
講師/北川博敏氏/香川短期大学名誉教授/香川県食育推進会議会長

■食育基本法とは
食は生きるための基本。その食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実践するための力を育てるための法律。

■子どもに生活習慣病が増えている
文科省(学校保健会)が約1万2.000人を対象にした調査で、そのうちの23.2パーセントが脂質異常で、生活習慣病あるいはその予備軍が子どもたちに増えていることが明らかになった。

■子どもの生活習慣病対策
子どもの生活習慣病対策は家族ぐるみの取り組みが肝要。子どもは治りが早いので3カ月程度で改善される。子どもの生活習慣病対策は家族全員が健康的な食生活を送るようになるメリットがある。

■糖尿病と予防
香川県は全国でも糖尿病患者数が多いところで昨年は2位だった。血糖値の上がりにくい食べ方として、ご飯の前に味噌汁、大豆食品、海藻、きのこ、野菜を食べるとよい。またそういう習慣が糖尿病の予防に効果がある。

■生活習慣病の予防と対策
年に1度は血液検査を受け、異常値があると直ちに対策を実行。食べ過ぎない。フライドポテト・ポテトチップスを絶対に食べない。食物繊維を多く含むものを食べる。肥満にならない。寝る前に食べない。油はオリーブ油を使用。野菜を1日350グラム以上、果物を1日200グラム以上食べる。大豆食品を食べる。夕食に納豆を食べるとよい。魚介類、とくに青魚を食べる。

?●きたがわ・ひろとし/1931年兵庫県生まれ。京都大学農学部大学院博士課程卒。アメリカ・イリノイ大学に2年間留学。京都大学農学部助手、講師を経て香川大学農学部助教授、教授に。その後香川短期大学学長を経て現在は名誉学長。かがわ農産物流通消費推進協議会会長・香川県食育推進会議会長



講演2 坂出発祥!驚異の健康体操─自彊術(じきょうじゅつ)
講師 佐野典子氏/公益法人自彊術普及会正会員

■自彊術は日本で最初の文部省認定の健康体操
運動とは無縁の100年も前に運動で体を整え健康にしようと考えた人がいる。それが自彊術という体操で、その考案者が坂出出身の中井房五郎氏。大正から昭和初期には全国で300万人が実践する国民体操だったが、戦後登場したラジオ体操によってその陰が薄れていったが、ストレスの多い現代になって再び脚光を浴びている。

?■独特の呼吸法と31の動作の全身運動
自彊術は独特の呼吸法と号令で行なう31の動作の全身運動で、人間が本来持っている自然治癒力や自己免疫力を高め、健康な心と体を保つ体操。

■糖尿病及びその予備軍に朗報
東京大学医学部講師で「わが町の赤ひげ先生」と呼ばれている近藤芳郎医学博士が実践し、糖尿病を克服したことで知られるようになった自彊術だが、肩こりや便秘で悩んでいる方にもおすすめした。

?●さの・のりこ/1951年生まれ。三豊市高瀬町出身。奈良女子大学卒業後、日本女子大学大学院博士課程前期文学研究科日本文学専攻修了。香川県立丸亀高等学校国語科教諭、日本女子大学通信教育部インストラクターを勤めながら、30年間国語国文学関係の研究に携わる。平成元年自彊術と出合い、平成7年より指導者として活動。現在に至る。
自彊術普及会 http://www.jikyou.com/

 

カテゴリー: 読み物 | タグ: | 健康へのトビラ2014春号(健康情報誌) はコメントを受け付けていません。

柿茶 (柿の葉茶)のタンニンによって鉄分の吸収が阻害されることはありません。柿茶にもタンニンは含まれますが他のお茶よりも少ない量です。

柿茶 柿の葉茶

柿茶 (柿の葉茶)のタンニンによって鉄分の吸収が阻害されることはありません。お客様からの質問で柿茶 (柿の葉茶)のタンニンが鉄分の吸収を抑えることはありませんか?
と質問がありましたので掲載させていただきます。

柿茶(柿の葉茶)のポリフェノールは低分子で鉄とは結合しません。それは、柿の果実を切断して鉄で染めると、黒くなりますが、柿の葉を鉄で染めても黒くはなりません。
さらに柿茶 (柿の葉茶)にもタンニンは含まれますが他のお茶よりも少ない量です。
また柿茶 (柿の葉茶)のビタミンCは鉄の吸収を促進します。


■鉄剤を飲まれている方

かなり以前から、鉄剤と緑茶に含まれるタンニンという成分が結合するため、消化管から吸収される鉄の量が少なくなるといわれてきました。そのために、鉄剤を服用中の患者さんには緑茶・コ-ヒ-などといったタンニン含有飲料の摂取をひかえるように指導されてきました。

しかし、近年詳しく実験が行なわれた結果、貧血患者では体内の鉄量が減少した状態にあり、腸管からは効率よく鉄が吸収されます。ですから、タンニンによる吸収阻害は無視できる程度と考えられるわけです。

つまり、必要とされる鉄の量は必要なだけ吸収されるということです。

最近では、鉄が徐々に溶け出す錠剤が開発され、これらの薬品では吸収抑制を全く受けないことがわかっています。

日常生活において、食後の緑茶・コ-ヒ-は、習慣的なものです。鉄剤を服用しているからといって緑茶やコ-ヒ-を気にすることは全くないといえるでしょう。

市立池田病院様 より文章掲載およびリンクさせていただいております。

血液は、鉄分だけでなく、タンパク質やビタミンB群・ビタミンC・銅などからも作られます。バランスのよい食事が大切。

鉄分はビタミンCやタンパク質と一緒にとると吸収がよくなります。

■鉄分を多く含む食品(100g中の鉄含量)
豚レバー 13.0mg
鶏レバー 9.0mg
牛肩肉(和牛・赤身) 2.7mg
カツオ 1.9mg
マイワシ(生) 1.8mg
マイワシ(丸干し) 4.4mg
アサリ 3.8mg
シジミ 5.3mg
パセリ(生) 7.5mg
ブロッコリー(生) 1.0mg
ほうれん草(生) 2.0mg
ヒジキ(乾燥) 55.0mg
切り干し大根(乾燥) 9.7mg
大豆(国産) 9.4mg


■柿茶にもタンニンは含まれますが他のお茶よりも少ない量です。

茶種 タンニン
紅 茶 20
煎 茶 13
釜炒り茶 13
ウーロン茶 12.5
番 茶 11
玉 露 10
抹 茶 10
ほうじ茶 9.5
インスタントコーヒー 10
柿茶 6.48~8.64

※茶100g当たり%

柿茶の入れ方はお湯を注いで蒸らして入れます。そのためタンニン抽出量も少ないです。


■下記の質問も度々ありますのでリンク先を参考にしてください。

質問:
柿茶(柿の葉茶)を飲んで便秘になりますか?柿の葉茶のタンニンにについても説明してください。

■回答:
柿の葉に含まれるポリフェノール(タンニン)ですが通常の飲用では便秘になることはありません。柿の実の渋にはそのような効果があるかもしれませんが、柿の葉茶では心配はありません。



柿茶は産科クリニックで妊産婦さん用のお茶としてたくさん飲んでいただいています。
妊産期に必要なビタミン・ミネラル・葉酸などが多く含まれます。
また国産、農薬不使用、添加物無添加、ノンカフェインさらに毎日飲めるように
美味しさにもこだわっています。

 

カテゴリー: 商品Q&A, 柿茶・柿の葉茶 | タグ: , , , , , , , , | 柿茶 (柿の葉茶)のタンニンによって鉄分の吸収が阻害されることはありません。柿茶にもタンニンは含まれますが他のお茶よりも少ない量です。 はコメントを受け付けていません。

生野菜ジュース・青汁の作り方

生菜食、青汁 甲田療法


生野菜ジュース・青汁の作り方
低速回転の搾汁機やジュースマシン使用が最適ですが、ない場合はミキサーあるいはジューサ
ーを使います。ミキサー使用の場合は水を入れると野菜が酸化しますので,リンゴ汁やレモン汁,
トマトなどをミキサーが回る程度に入れてください。

■生野菜ジユース(青汁)の飲み方
1.飲む時は必ず塩を1合に対し2g入れます(野菜はカリウムグ多いので)。
2.胃の弱い人は布で濾してジュースにしたり、塩をやや多い目にします。
3.飲みに〈い場合はレモン汁1/2個やリンゴ1/4個を入れて工夫しましよう。
4.作ったら必ず30分以内に飲みましよう。

■生野菜ジユースに適する野菜
小松菜,ほうれん草,キャベツ、芽キャベツ,レタス,サニーレタス,パセリ,ケール,チン
ゲン菜,中国野菜、人参の葉,セロリ,大葉,サラダ菜,春菊,赤しそ,モロヘイヤ,水菜,壬
生菜,シロ菜など。ただし,苦味,辛みのある野菜は入れすぎないようにします。

■注意すること
1.その土地にできる新鮮な旬の野菜を使って〈ださい、生命力のあるものを摂る。
2.原則として,実の野菜(えんどう豆,さやいんげん,オクラ、アスパラガス,キユウリ,なす,うり,ピーマンやネギ類)は入れません。家庭の味を工夫してみましよう。
3.トマト,リンゴなどの果汁は風味付け程度にしましよう。
4.人参を緑の野菜ジユースに入れてもかまいませんが,作ったら早めに飲んでください。ビタミンが壊れてしまいます。
5.葉の野菜を長持ちさせるには,新聞紙に包んで冷蔵庫に立てて入れるとよいようです。

カテゴリー: 手当て法, 西式健康法 | タグ: | コメントをどうぞ