月別アーカイブ: 10月 2015

心の老化

柿茶R本舗の前田です。今日は心の老化と言うお話です。

サミュエル・ウルマンの詩に「青春の詩」というのがある。
有名な詩だが、もう一度。

青年とは齢の若さを示すのではない。
精神の溌剌さをいうのである。
青年とは豊かな頬 赤い唇 柔らかい肢体をいうのではなく
意志の力 創造力 感激性を指すのである
齢を重ねるだけで誰もが老いてゆくのでは無い
理想を失い自信をなくした時のみ老人は老いる
年齢は皮膚に皺をよせるが、情熱を失うとその人の魂に皺がよる
常に明るい希望を持ち、勇気凛凛未来の夢に挑戦する人
生命の歓喜を神仏に感謝する人であれば
五十歳であろうと七十歳であろうと
その人は青年である
春たけなわの新鮮さこそ 青年の魂の本当の姿である

とは言っても七十ともなると、肉体の衰えと共に精神も老化するのが
自然・・・・、そんな思いでいたら金沢市在住の豊岡氏が書かれた
”誰も教えてくれない 健康管理の秘訣”という本の中に
「心の老化を防いで健康長寿」なる記事を見つけたので紹介したい。

まずは心の老化度チェック。

1、同じ事を何回も言う。
2、人のしている事を構いたがる。
3、暇を持て余しテレビばかり見る。
4、イライラしてすぐに怒り出す。
5、人の話に耳を傾けない。
6、自分に興味のある事以外は無関心。
7、注意力が緩慢になる。
8、頑固になる。
9、愚痴や言い訳が多くなる。
10、何を見ても聞いても感動しない・・・アト11項目略。

該当する項目がある人は、謙虚に反省して、どうすれば解消できるか具体策を講じて下さい。これから注意しよう位の気持ちしかない人は、もう心の老化が相当進行している証拠。
心の老化は脳の中の前頭葉の機能低下が関係している。その機能低下を防ぐには、足を使った運動や囲碁・将棋・トランプ等のゲームで頭を使う事、いろいろな人と交流する事、詩や短歌・文章を創作する事、ピアノなど楽器を演奏する事、脳を活性化させる食べ物を摂る事など等。

”何をやりたいのか目標を持つこと”が心の老化を防ぐ特効薬だと締めくくっている。

是非、皆さまもご参考に。

豊岡著

カテゴリー: 読み物 | タグ: | 心の老化 はコメントを受け付けていません。

柿茶石鹸販売再開のお知らせ

こんにちは、柿茶本舗の中野です。

デザインも一掃しました、お肌に優しいこだわりの柿茶石鹸が
本日から販売再開いたします。

大変お待たせいたしました!

DSC_0686

DSC_0686

ご予約されていたお客様には、本日から順次発送しております。

 

こだわりの柿茶石鹸をもっと知りたい!!!と言う方はこちら。

http://www.kaki-cha.co.jp/products/detail.php?product_id=23

 

 

 

 

カテゴリー: 商品紹介 | タグ: , , | 柿茶石鹸販売再開のお知らせ はコメントを受け付けていません。

健康への道しるべ講演会 2015

柿茶R本舗の前田です。今日は少し古いお話ですが・・・。

2015年9月18日(金)、静岡の増田 桂子氏毎年実施している講演会に参加してきた。
会場はいつもの静岡県男女協同参画センター「あざれや」。
主催は「健康への道しるべ」を発行している「健康生活研究会」、共催は我が「NPO法人健康を考えるつどい」。
講演会場では、ミニギャラリーやバザー、おにぎり・パンなどの販売も行われていた。

1_2

1_3

13時より講演会開始、増田 桂子氏による開会挨拶の後、介護福祉士の熊代? 維勢子先生の
ご講演「あきらめないで!認知症」。

熊代先生は名古屋で在宅介護・家事支援センター「てとてと」を運営しておられる。

↓ 熊代先生の講演風景

1_4

14時からは、西式健康法を取り入れた日本でも数少ない医師のおひとり・渡辺 完爾先生に
よるご講演「細胞を若返らせ、健康寿命を延ばそう!」。

IMG_0026? IMG_0032

健康寿命を延ばすための、いろいろな因子についてお話しを頂きました。

その中のひとつ・お通じがいかに大事かでは、便通がお肌のトラブルにも QOL
(Quality of Life は、『生活の質』と訳され、人間らしく、満足して生活しているかを
評価する概念)にも深く関わっているとの説明があった。

1

講演会の後、同会館で講師の先生方を囲んで懇親会が開かれ、健康法についてのさらなる
知識を深め合った。

講演会を主催された健康生活研究会の増田 桂子代表はじめ、サポートして頂いた多くの
スタッフの方々に御礼申し上げます。

カテゴリー: ご案内 | タグ: , , | 健康への道しるべ講演会 2015 はコメントを受け付けていません。

第19回 いいお産の日 妊娠出産サポートイベントのお知らせ

第19回 いいお産の日 妊娠出産サポートイベントのお知らせです。

香川県助産師会主催 「第19回いいお産の日」 妊娠出産サポートイベントいいお産の日1


いいお産の日2

イベント内容

  • 高松会場 シンポジウム 「すばらしいおっぱい~いろんな子育てのかたち~」
  • 丸亀会場 講演会    「パパ・ママ必見!!楽しむ子育てのコツ」

相談コーナー

小児科医、助産師などが、妊娠・出産・子育てに関する相談を行います。

子育て大学

  • 高松会場 「イクメンパパ ファザリングのすすめ~パパが子育てに関わる秘訣~」
  • 丸亀会場 「パパの子育てミニ講座」
    男性の育児参加について、「イクメン講座」を開きます。
    ※子育て大学は、香川県委託事業です。

これから妊娠を考えられている方も、ご家族の方も、多くの方々の参加をお待ちしています。

お問い合わせ
すこやか助産師センター(10時~16時)
TEL:0878-44-4131
ホームページ

※来場者に柿茶のサンプルお渡しします。

高松会場
日時:平成27年11月3日(火曜日・祝日)10時~15時30分
場所:高松テルサ
(高松市屋島西町2366-1)


丸亀会場
日時:平成27年11月8日(日曜日)10時~15時
場所:丸亀市保健福祉センター(ひまわりセンター)
(丸亀市大手町二丁目1-7)

カテゴリー: ご案内 | 第19回 いいお産の日 妊娠出産サポートイベントのお知らせ はコメントを受け付けていません。

自彊術

柿茶R本舗の三好です。今日は私も長年やっている自彊術のお話です。

学生時代に痛めた右ひざに違和感を覚えたので、少し上達してきた(自分なりの評価)太極拳をわずか2年であきらめざるをえなかった。あんなにゆっくりした動きの中で、ウエストも締り、体全体に筋肉がつくなんて信じられなかった。

太極拳に未練たっぷりだったが、健康会館で自彊術という健康体操の講座の開かれているので、そちらのほうに参加することにしました。

自彊術体操と聞くと、なんと耳慣れない古い言い方であろうと思っいました。彊は強と同じで自分で自分を強くするということらしい。術も柔術と同じで響きが古めかしい。それもそのはず、創始者の中井房五郎先生が病気治療の一環として始められたのが大正5年ということです。ちょうど来年は百周年に当たるそうです。

中井先生は治療師、今でいうマッサージ師のことで、自分で自分にマッサージを施すということらしい。一時は流行もしたのだが、戦後はラジオ体操の普及があって、すたれたらしい。今また健康体操の一環として大いに普及してきた。

自彊術は健康会館で月二回、岡山倉敷から佐野典子先生がおいでて指導されています。先生は優しく丁寧に指導してくれるので、わかりやすく頑張ろうという気になります。

自彊術は全部で31の動作からなっていますが、習い始めて一番先に思ったのは「呼吸法」というか、普段まったく気が付かないが体にとっては大切な機能を取り入れていることを知りました。最初、第一動や第二動で深呼吸をします。これは日常生活の中ですることはありません。また各動作で大きな声で番号を言いますが、これも大きく息を吐くことになります。肺が強くなると同時に、肺に溜まっている炭酸ガスをすべて吐き出してしまうことになります。日本人の死亡原因の多くは、脳梗塞や心臓病それに肺炎、がんです。臓器が悪くて入院治療していても、最後は肺炎で息を引きとる場合が多いと思います。肺にとっていいことは本当に体にいいことと思います。

それから四十肩と言われてもう随分期間がたちましたが、いまだに肩が痛くて手が上がりません。この運動をすると肩関節が楽に、いや体全体が温まってきます。午前と午後一日二回したら効果があるといわれていますが、する気持ちはあるのですが、不真面目な生徒で、いまだに気持ちだけです。

㈱ワカサ出版が発行する”夢21”の今年5月号にも「自彊術の奇跡」として紹介されました。

自彊術 夢21

カテゴリー: ご案内 | タグ: , | 自彊術 はコメントを受け付けていません。

肌で分かる体内年齢 【肌のトラブル・老化の原因は体内にあります】

hadaarei

 

【肌のトラブル・老化の原因は体内にあります】
皮膚と内臓は表裏一体の関係にあり、内蔵が衰えると皮膚にもその影響が出てきます。またその反対のことも言えます。

お肌のキレイな人は内臓が若々しく健康です。
肌荒れや皮膚のトラブルがある人は体内に問題がある方が多いです。

皮膚の異常は薬などの外からのケアだけでは根本的な解決はなく内部を整えることでキレイな肌、健康な肌を作ります。

■キレイな肌の条件

【透明感のある血色】
くすみは血行不良や血液の汚れ内臓に不調があると肌が黄色、青黒くなる

【皮膚の疾患がない】
吹き出物、皮膚疾患は老廃物がスムーズに排出されていない証拠
内臓の不調や栄養のかたよりが原因

【毛穴が目立たない】
毛穴が開いていたり、詰まったりするのは分泌異常カラダで
消費されなかった余計な皮脂が皮膚から出ようとしている

【シミシワが少ない】
シミは日焼けや血の汚れから生じるものシワは皮膚の乾燥や老化
水分補給とビタミンCをたくさんとることが大切

■皮膚の疾患と内臓の関係

【ニキビ、吹き出物】
原因は便秘です。便が長く腸にとどまることによって毒素が血液に溶け込み、皮膚から排出されます。

【アトピー】
皮膚の機能の低下によって皮膚が過敏になっている状態、老廃物が皮膚から排出されずにアトピーを起こしています。

肌をキレイにするには腸内環境を整えましょう。
食べすぎは禁物、栄養バランスのとれた便秘にならないような食事代謝がよくなるように水分補給も大切です。

 

カテゴリー: 美容と健康, 柿茶健康通信 | 肌で分かる体内年齢 【肌のトラブル・老化の原因は体内にあります】 はコメントを受け付けていません。

早食いの習慣は肥満になるリスクが高い

柿茶本舗の前田です。今日は、新聞記事より”早食い”についてのお話し。
私は若い時から、かなりの早食いである。家族からも食事を一緒にした人からも何回、同じセリフを聞いたことか!
『前田さん、食べるの早いですね! はや終わったの?』、
『もっとゆっくり食べなきゃ、体に悪いですよ。』と。

分かっちゃいるが、もう長年の習慣、そう簡単には直らない・・・そんな思いのところに ”早食い、なぜ良くないの?” の記事がたまたま目に入った。曰く、

早食いの習慣は、「脂っこい食事を好む」 や「満腹まで食べる」といった習慣よりも肥満になるリスクが高いと・・・。
早食いの人が肥満になりやすい原因は過食だけではない・・・食べる事はエネルギーを摂取すると同時にエネルギーを消費する。食べる事による消費量は総エネルギー消費量の10%を占め、早食いはそれより当然ぐっと低くなる。
早食いは良く噛んで食べる人に比べ、年間で1.5Kgもの体脂肪が付くことになる。
また、早く食べると血糖値が急上昇するので、それを抑えようと膵臓から大量のインシュリンが分泌、この状態が長く続くと膵臓が疲れてしまい、糖尿病になりやすくなるのではないか・・・と。
以下、詳しくは2015年10月3日(土)日経新聞プラス1をご覧ください。
hayagui
少し考えさせられた。
よし!これからゆっくり噛んで食べる努力をしよう・・・と。
長続きするかなぁ~???

カテゴリー: 美容と健康, 柿茶健康通信 | 早食いの習慣は肥満になるリスクが高い はコメントを受け付けていません。

雑誌掲載のお知らせ”美ST”に掲載されました。

柿茶本舗の前田です。今日は、月刊誌に掲載された柿茶Rの宣伝のお話し。

美ST”は光文社が発行する女性月刊誌のひとつ。
2015年11月号に『私のシミ、取れますか?』の特集で、”内側から漂白するシミ取り栄養素の効かせるとり方ありました!”に柿茶Rを登場させてくれた。

掲載の話しがあった時、てっきり例によって有料かと思いきや無料との事、掲載主旨を聞いて
「どうぞ、どうぞ」とふたつ返事。

≪特集1≫
40代の肌悩み第1位。
「クリニック経験率は過半数」「でも、取っても再発する」
「さわっちゃダメ」「コスメは実は効く」
世界一詳しく検証
「私のこのシミ、取れますか?」

bisuto1

bisuto2
『習慣にしやすいビタミンCティ』?
として紹介されている。

シミ取りに興味がある方は、是非 本屋さんでお買い求め下さい。

 

カテゴリー: ご案内 | タグ: , | 雑誌掲載のお知らせ”美ST”に掲載されました。 はコメントを受け付けていません。