柿茶健康通信

熱中症対策


necyusyou

■熱中症とは?

高温の中での運動や労働によって発汗や循環系に異常がでて、
体温上昇
発汗の停止めまい感
疲労感
頭重感(頭痛)
失神
吐き気
嘔吐
などを起こす病気です。

熱中症になりやすい環境は?
●体温よりも気温が高いとき
●湿度が75%以上
●体温が37度以上になる
●カラダの水分量が極端に減る

基本的にはカラダが体温を調節できなくなり、体温が上がりすぎてしまう障害です。

■熱中症にならないためには?
1.こまめな水分補給
2.普段から体調を整える
3.暑いときに無理をしすぎない
4.涼しい服装

■熱中症の対処方法は?
1.涼しいところに移り、汗で出てしまた塩分と水分の補給が必要です。
2.露出させた皮膚に水をかけて、うちわや扇風機などで扇いで体を冷やします。
3.氷嚢や保冷材があれば、それを首や脇の下、大腿の付け根などに太い血管に当てて皮膚の直下を流れている血液を冷やすことも有効です。

■発汗と水分補給?
夏場は発汗によって多くの水分を失い、
1日で 2L~4L もの水分を失うことがあります。
発汗は塩分が汗と一緒に出ていくので塩分をとることが大切です。
塩分と水分を一緒にとることで水の吸収がよくなり回復も早くなります。

1.水分補給の良い方法は朝、昼、午後 夜に各コップ1杯~2杯の水を飲
 むのが良いとされています。
 まとめると1日に 1L~1.5L位飲むことになります。

2.朝起きたときや入浴後、寝る前に飲んでも効果的です。

3.飲物からの糖分のとりすぎには注意です。

4.お茶はカフェインの少ないものをとりましょう!

?暑い日の作業や運動はこまめな水分補給が必要です。暑すぎるときは無理をせず体調に気をつけてください。

?


関連記事

  1. 読み物

    健康へのトビラvol.6 【香川の県民食うどんとGI値】

    こんにちは、柿茶本舗の中野です。今年は暖かいお正月となりました…

  2. 読み物

    生化学研究所、社名についてのお話

    柿茶本舗の前田です。今日は、社名についてのお話しです。有限会社『生…

  3. 読み物

    免疫力を上げる方法

    1.免疫力と年齢免疫力の強さを年齢別に示した上の図のように、2…

  4. 柿茶健康通信

    増える生活習慣病

    ■2016年10月年齢別の人口分布図総数1億2,700万人、人口の…

  5. 冷え性

    柿茶健康通信

    簡単冷え性対策【食べ物・運動・湯たんぽで改善】

    冷え性の原因は?血流不足が主な原因の一つだと言われています。女性…

  6. 読み物

    交感神経と副交感神経の働きを知ろう

    すこやかに暮らすために「生体リズムにそった生活」昼間に活動的な…

まずはおためし

facebook

2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  1. 西式健康法

    木枕をする 【肩こり、ストレートネックの方におすすめ・頸椎のひずみを正す枕】
  2. 読み物

    交感神経と副交感神経の働きを知ろう
  3. お知らせ

    香川短期大学産学連携プロジェクト
  4. 柿茶健康通信

    「朝食抜きときどき断食」健康法
  5. 柿茶 柿の葉茶

    商品紹介

    柿茶本舗の柿の葉茶は国産(四国産)、無農薬の茶葉のみを使用しています。
PAGE TOP