身体のくせを正す

  1. 裸療法・大気浴療法

    大気浴療法(裸療法)これは皮膚機能の鍛練法です。フランスのローブリー氏が考案した健康法です。皮膚呼吸を促進させ、酸素をはじめ必要な空気中の成分を直接毛細…

  2. 温冷浴療法 【血行を良くして疲れがとれる入浴方法】

    温冷浴療法これはドイツのブラウレ氏の提唱した入浴法です。人間の体液は温浴によってアルカリ性に傾き副交感神経が刺激され,冷浴によって酸性となって交…

  3. 木枕をする 【肩こり、ストレートネックの方におすすめ・頸椎のひずみを正す枕】

    昼間に重い頭を乗せた負担から生じる頸椎のひずみを解消するのが木枕です。丸太を半分に割った形の木枕の高さの寸法は,半径が本人の薬指(第四指)の長さです。仰向…

  4. 平床で寝る 【背骨のゆがみを正す】

    人が四っ足動物と同じように背骨を水平にするのは,体を横たえて休む就寝の時間帯です。この時を利用して,堅〈平らな板に寝れば,脊椎のゆがみを水平一直線仁…

  5. 7掛け温冷湿布

    7掛け温冷湿布 【ぎっくり腰、五十肩、神経痛など痛みに効果】

    局部的に痛みがある場合に効果があります。関節炎、リウマチ、痛風、腰痛、背痛、神経痛、坐骨神経痛、扁桃腺の腫れ、ガマ腫等お湯と氷水に付けたタオルを交互に…

  6. 便秘の方に最適な金魚運動【自分でできる便秘解消運動】

    金魚運動の方法金魚運動とは背骨の左右の歪みを治し、脊髄神経に対する圧迫や末梢神経の麻痺を防ぎ、全身の神経機能を整えるとともに、腸管にも刺激を与え、腸管の内容…

  7. 合掌合蹠(がっしょうがっせき)【妊婦さん用安産体操】

    合掌合蹠とは四肢(手足)の筋肉と神経の平衡を目的とします。また、骨盤底、腹部、上腿、下腿などの筋肉および神経を刺激し、機能を高め、血液循環を順調にします。妊…

  8. 背腹運動―背骨を正し、内臓下垂を防ぎ、体液を中性にする

    背腹運動は各種運動法の中心に位置します。準備運動と本運動があり、準備運動で神経・筋肉を整え、本運動で交感神経と副交感神経を完全に働かせ、生理機能が正しく行われる…

  9. 血液循環を促進させ、全身をリフレッシュ毛管運動

    毛管運動とはこれは全身の血液循環を良くして、血液循環の不等速を改善する運動です。人体に51億本あるといわれている毛細血管のうち、31億本が分布し…

まずはおためし

2018年12月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

facebook

  1. 柿の葉茶

    柿茶・柿の葉茶

    柿茶(柿の葉茶)の味はほんのり甘くて飲みやすいです。
  2. お知らせ

    24日はさぬきマルシェinサンポートです。
  3. 読み物

    健康へのトビラ Vol.4 【糖尿病ワースト1から脱出】
  4. 柿茶のふるさとから ニホンミツバチ

    産地情報

    柿茶のふるさとから 「日本みつばち」
  5. 柿茶健康通信

    男女とともに体調不良の症状のトップ3に腰痛?
PAGE TOP